next stage

写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。

087

RICOH GR III久しぶりの写真掲載になります。体調不良と、仕事多忙と、家族の大きな行事が重なり更新が滞っております。それにしても、今年も半年が過ぎようとしていて、何とも時の流れが早過ぎる感が…残りの半年は、写真の猫のように、ゆっくりする時間を作…

086

RICOH GR IIIタイでのコロナは、本日10月1日から風邪と同じ普通の病気として認定、決定されました。今後はコロナに掛かっても隔離や特別な対応はありません。マスクも着用義務がなくなりました。とはいえ、私自身2度の感染で地獄を見ましたので、そう簡単に…

085

NIKON D850TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)久しぶりの投稿になります。7月始めに2度目のコロナ感染・発症し、隔離生活。その後、重い後遺症が続いていました。8月初旬くらいから後遺症が軽くなり始めた頃に、妻が感染・発症。丁度、仕…

084

NIKON F6Ai AF Nikkor 35mm F2DKODAK T-MAX400 タイは、6月から隔離なしで条件を満たしている旅行者の入国ができるようになり、バンコク市内でも、旅行者と思われる外国人を見かけるようになりました。先日、仕事へ向かう途中、大きなバッグを背負った若いカ…

083

NIKON D3Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D ネットの記事で、ニコンの一眼レフが2025年に終了する、という内容の記事を見ました。あくまで予想ですし、今現時点で3年後の事はわかりませんが、いよいよ一眼レフが終了するといった「言葉」が具体的に出始めて…

082

RICOH GR食欲を増す赤。妻がタイ人なので、朝昼晩と毎日タイ料理を食べていますが、私の分は、辛くしないように作ってもらっています。これまでの経験上、タイ人の「辛くない」は、日本人の「辛い」に相当していて、一度「これは、タイ人でも辛い」と言う料…

081

NIKON F6Ai-S Nikkor 35mm F2KODAK T-MAX400バンコクの路地裏の一コマ。長閑さがありますが、危険な一面もあって、地元の人でも歩かない道もあります。これまでも、2回。1回は知り合ったタイ人と、すれ違った人に「あんた、殺されても知らないよ」と言われ…

080

NIKON D850TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)先日の日曜日は、仏誕節(วันวิสาขบูชา)でした。仏誕節とは、「釈迦が誕生した日」で、同時に「悟りを開いた日」「入滅した日」の3つの事が重なったとされるタイ仏教の中でも特に重要な日となり…

079

FUJIFILM X100「!?」 「何あれ?」 ●RICOH GR専用 Instagram → RICOH GR × Thailand ●メインブログ → Faith of the Heart▪️YouTube → タイの太陽 (ไทโย)チャンネルCopyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

078

RICOH GR IIIいつもは、タイのお正月「ソンクラーン」時期の4月13日〜15日のに妻の実家へ帰省するのですが、丁度その頃、実家周辺でコロナが蔓延した為、帰省を断念していました。 その代わりとして、5月初めの連休を利用して、時期をずらして帰省してきま…

077

FUJIFILM X100こんな風に眠れたら最高でしょうね・・・ ●RICOH GR専用 Instagram → RICOH GR × Thailand ●メインブログ → Faith of the Heart▪️YouTube → タイの太陽 (ไทโย)チャンネルCopyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

076

RICOH GR先週のタイのお正月休みを利用して、3泊4日で海へ行ってきました。南国といえば「海」のイメージがありますが、タイの海のベストシーズンは11月〜1月。4、5月は暑すぎて、ビーチは夕方からでなければ遊べず、6月からは雨季となる為、雨や曇りで海…

075

FUJIFILM X100 4月13日から15日まで、タイのお正月で「ソンクラーン」というお祭りの時期です。 ソンクラーンの時期は、色鮮やかなシャツを着て、通りすがりの人の顔に、白い粉を水で溶かしたものを塗り、水を掛け合います。コロナの為、水かけ祭りは禁止と…

074

NIKON D850AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED親戚に赤ちゃんが誕生しました。妻の実家では古い伝統、儀式が残っていて、今回、先祖へ家族が増えた事を伝える儀式が執り行われました。 儀式の様子を動画にまとめてアップしましたタイの田舎に残る習慣、伝統が伝わる…

073

NIKON D800Ai AF Nikkor 35mm F2Dタイは夏本番。 日差しは「暑い」ではなく「痛い」で、日陰にいても汗が滴り落ちるほどの気温。 そんな時、ココナッツアイスの移動販売が来ると、つい購入してしまう。 普段、あまりアイスは食べないのだけれど、今の時期は…

072

FUJIFILM X100公園で出会ったご家族の撮影をさせていただいた後、「うちの子、こんなことが出来るんですよ」と、凄い技を見せてくれたお父さん。バランス感覚の凄さに驚きつつも、もう一度シャッターを切らさせて頂きました。 ●RICOH GR専用 Instagram → RIC…

071

RICOH GR III コロナに感染後、後遺症に悩まされていますが、体調が良くなくても「写真を撮りたい」という欲求はおさまらないもので、時間さえあれば、ついGR片手に出かけてしまいます。 ●RICOH GR専用 Instagram → RICOH GR × Thailand ●メインブログ → Fai…

070

RICOH GR中央の七輪から煙が上がっている屋台は「炭火焼きトースト屋台」暑さで目がさめたあと、近所の駅にできる朝市へ散歩がてら、よく買いに行っていました。メニューはシンプルで、トーストに様々なトッピングを乗せて焼いてもらうだけ。私は、バターに…

069

NIKON D850AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDコロナに感染して、隔離生活をしていました。日本人のいないローカルな場所での発症、病院、隔離への流れの詳細は、アメブロに記載しましたので、ご興味がある方は記事1、 記事2 のこちらをご参照ください。現在は隔…

068

NIKON D850AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDタイのお坊さんは、俗世間から離れて修行をする為、特別な存在として、人々から尊敬されています。日本も仏教国ですがタイの仏教とは系統が違い、日本は「大乗仏教」、タイは「上座部仏教」です。「上座部仏教」は、「…

067

NIKON D7500AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDNIKON D500の生産が終了し、ニコンのサイトでも旧製品と表示され、現行、一眼レフで残ったDX機はD7500のみとなりました。私が初めて手にしたDX機はD200で、後にD7000を使用。正直、個人的にDXフォーマットとの…

066

NIKON D850AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED夕暮れになっても暑さが和らがない南国タイ。犬や猫を見ていると、少しでも冷たい、涼しい場所でくつろいでいるのを見かけます。この時は、家族で食事をするテーブルの上でした。●RICOH GR専用 Instagram → RICOH GR × …

065

FUJIFILM X100日本にいた時は、街で知らない人に声をかけて撮影させて頂くスタイルで作品作りをしていて、タイでも、同じように声をかけて撮影させて頂き、多くの方を撮影させて頂きました。写真は、バンコク郊外のお守り屋台にて出会った親子。肩に乗ってい…

064

NIKON D800Ai AF Nikkor 35mm F2D私は35ミリの画角が好きで、これまでもいくつかの35ミリレンズを所有してきました。中でも気に入っていた「Ai AF Nikkor 35mm F2D」は、Nikon F6とF3で使う為に、2本持っていたほどです。「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」を…

063

RICOH GRお正月明けから、徐々に気温が上がっていっているタイ・バンコク。これから、タイの季節は乾季から夏季に移行していきます。日本で寒さが和らいだ春の頃、タイでは1年で最も暑い時期となり、日差しは肌が痛いと感じるほど強くなります。 強い日差し…

062

NIKON D850AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。写真は、タイのお守りプラクルアン(พระเครื่อง)。あるお寺へお参りに行った時に、お坊さんから頂きました。この時、妻はお参りの最中で、…

061

RICOH GR IIIHatenaブログを始めて、1年2ヶ月が過ぎました。他のブログやSNSは、どこも10年以上続けていますが、こちらでは、まだ新参者。そんな中、お越しいただきました皆様、そして、もう見ることのできない日本の景色と記事を拝見させて頂き、ありがとう…

060

RICOH GR IIIこういう景色を前にすると、「GRを持っていて良かった」と思います。●RICOH GR専用 Instagram → RICOH GR × Thailand ●メインブログ → Faith of the Heart▪️YouTube → タイの太陽 (ไทโย)チャンネルCopyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

059

NIKON D800AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S年に数回、一人で買い物へ行く途中にオールドレンズを使って撮影を楽しむことがあります。いい気分転換になりますし、マニュアルで撮影すると撮影の時間がゆっくりと流れ、気持ちが癒される感じがします。「撮影が楽し…

058

FUJIFILM X100 常にカメラを肩から下げていると、タイ人から「なぜ、いつもカメラを持っているのか?」と聞かれます。タイでは、まだカメラは一般的ではなく、普通の家庭には無いものだからです。質問した相手が大人なら「写真を撮るのが好きだから」など、…