next stage

写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。

051

f:id:nikon_photo:20211013151814j:plain

FUJIFILM X100


私が愛用している FUJIFILM X100 は、今年、発売10周年を迎えました。
発売年に購入したので、使用してから10年になります。

私のX100は現役で、タイの暑さと砂埃の中で使用し続けていても、
背面のボタンが反応しずらくなった事以外の故障もなく、
メイドインジャパンの頑丈さと質の高さを感じさせてくれています。

X100以降のXシリーズは触った事がありませんので、
後に続く、X シリーズの評価の高さはネットで知るのみとなっていますが、
私にとってX100は現在も特別な存在で壊れるまで使い続ける決意でいます。

ただ一点。
私はNIKONや、GR等いくつかのカメラを所有していますが、
X100の1台だけは一度も仕事で使用した事がありません。
「なぜか?」と振り返ってみると、写真を純粋に楽しみたい時や、
一眼レフに疲れた時に持ち出す事が多いことに気がつきました。
撮影者を癒してくれる、日常の中で撮影する楽しみを与えてくる。
これが私にとってのX100なのだなぁと、長年使用してきて思う私の感想です。

最後に、最新のX100Vは機会があれば触ってみたいと思っています
(タイでは、高級機のデモ機がお店には置いていない為、実機を触る機会がありません)。
約10年の歳月の進化を感じられるのでは?と期待しています。





RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand
 
●メインブログ → Faith of the Heart

▪️YouTube タイの太陽 (ไทโย)チャンネル

Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.