next stage

写真に心を、写真に想いを、写真に人生を。

056

f:id:nikon_photo:20211119003612j:plainNIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ネットで Nikon Z 9 の記事を読んでいると「Nikon D3の再来」という一文が目にとまりました。

私は、Nikon D3を発売日に購入した一人で、
初めて使用した時の衝撃は、今も忘れられません。

当時は、まだフィルムメインで、カメラは F6とF100 を使用していたこともあり、
D3本体のポテンシャルの高さ、フィルムのラチチュードと比べた際のダイナミックレンジの幅の広さに、
「もう、撮れないものはなくなったんじゃないのか・・・」という錯覚まで覚えました。

年月が流れD4、D5、D6が登場した後も、タイで知り合ったカメラマンが D3を使用していると、
お世辞ではなく本心から「そのカメラ、良いカメラですよね。」と話しかけてしまいます。
必ず「古いカメラだけどね」と苦笑されますが・・・

Z 9が、「Nikon D3の再来」という言葉通りでしたら、
きっと、同じように衝撃を感じる方がいるだろうな、と思います。

私は、報道を撮ることもなく、スポーツも撮影しませんので、
もうフラッグシップは必要ありませんが、「Nikon D3の再来」という一文を読むと、
D3の衝撃を味わった者として気になります。


写真は、タイで最も夕日が美しいと言われているプロムテープ岬にて。




RICOH GR専用
 Instagram → RICOH GR × Thailand

 
●メインブログ → Faith of the Heart

▪️YouTube タイの太陽 (ไทโย)チャンネル

Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.